今年のお正月

新年おめでとう!すでに1月も半分過ぎようとしています。
今年もお正月は頑張りました。
玄関に飾ったのは、干支のヘビ付き匂い袋。

これを買ったのは13年も前のこと。
京都へ行ったときに連れていってもらった匂い袋専門店で「来年はヘビ年」と思って選んだものです。
13年経って箱から出してみたら、ちゃんと香りがあるので驚きました。
これを出したときには買った日のことがよみがえってきました。
そして胸の奥がちょっと苦しくなりました。


玄関正面のお花。桜と松とバラです。桜は頂きもの。


つぼみが膨らんできて新春に合うと思います。



床の間はボケと松とチューリップです。ここ数年は水盤に生けていることに気づきました。
今年も水盤です。

リビングは赤い花器にいろんなお花を入れました。賑やかです。この花器もお正月には
良く使っています。
ブルースターネリネ、紫色のモシャっとしたのは名前忘れてしまいましたが。
菊もかわいい。
      

2階のトイレ。大王松を庭師さんがくれたので、こんな風に入れてみました。
桜と松って合うなー。


さて、お正月のごちそうですが、今年も元旦に妹一家が来て、総勢10名分の料理を支度しました。
黒豆、なます、田つくりなどなど。その他適当に。難しい料理は何もやっていません。

     


     


     


一日あけて3日の日、高校時代の友達が集まりました。
お料理は元日と似たような感じです。他にレンコン入りドライカレーを作りました。
実は飲みすぎました。ほぼ二人でワインを3本ほど・・・・。なので記憶があるところとないところが
あります。とほほ。

     

こんな感じで我が家の今年もスタートしました。
今年は日記をもう少し書きたいと思います。細々とでも続けていきましょう。