伊吹山、 河内の風穴


関ヶ原鍾乳洞を見学(涼しい〜)。その後
伊吹山へ登りました。
一番短時間で登るコース(20分)を選んで失敗。
傾斜がきつくて息を切らしながら登りました。
子どもたちは元気。
山の花々がきれいでした。秋も良さそうです。


午後「河内の風穴」という鍾乳洞?へ。
なにしろ暑いので涼しさを求めて・・・。



こんな小さな穴をくぐって入るのです。
入り口に立つとひんやりした風が吹いてきます。
中は鍾乳石らしいのは見られませんでした。
しかし立ち入り禁止の札の奥はすごい鍾乳洞が
あるらしい。
大学の探検部などが時どき来るそうです。
年に一度、一般の公開もありちゃんと保険に
入って見学するそうです。どろどろになるので
カッパは必要だとか。(入り口のおじさん談)

あまり期待していなかったわりに、面白い場所です。
探検・・・価値アリかも。


翌日長浜で長蛇の列に加わって食べた親子どんぶり。
ここはいつも大人気のお店らしい。地元の人が勧めて
くれました。