2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナラ・レオン

ギターひとつの部屋でアーティスト: ナラ・レオン出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント発売日: 1989/09/25メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る就寝前に最近聴いているのはこのCD。 柔らかな声に癒される…

おちゃわん

こども陶器博物館にて。 安心・安全、環境に配慮したキャラクター食器・こども食器の株式会社金正陶器アンティークな物から現代までの子ども茶わんが ずらり。

 おとぎ草子 山椒大夫

おとぎ草子・山椒太夫作者: 清水義範,ねじめ正一,いとうひろし,小松久子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1992/10/22メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る最近は少年少女古典文学館が気になっている。 清水義範さんがおとぎ草子…

産地限定品

妹からの信州みやげにいただいた「ハイチュウ信州あんず」と 「CORON 信州あんず」。 甘酸っぱくておいしいです。

カメムシ

交尾している姿を発見。 オスとメスの区別がつきませんが・・・。

かまどでごはん

友人宅にてかまどでご飯を炊いて、カレーを作るという お誘いがあり、出かけて行きました。友人のお嬢さん二人の自由研究だそうです。 カレーも子どもたちが野菜を切ったりして セッセと準備。みんなで作ったカレーは大変おいしくいただきました。 ご飯は2…

虹が出た

にわか雨の後、虹が出ました。 虹ってあっという間に薄くなってしまう。

私が夢中

子どもの自由研究のため、夫の実家にて昆虫の写真を セッセととる。これは「クロシジミ」という蝶で、幼虫はクロアリの巣で アリから口移しでえさをもらう。 いや〜、図鑑で知ったんですが・・。 だんだん少なくなっているようで、貴重な蝶を見ることが でき…

マヤの一生、わたしがちいさかったときに

早速使ってみます。 そのうちわかるでしょう・・・。 子どもの読書感想文、椋鳩十の「マヤの一生」を読め!とすすめた。[[]] 戦争の犠牲は人間だけではない。 今日は終戦記念日だ。マヤの一生 (子ども図書館)作者: 椋鳩十,吉井忠出版社/メーカー: 大日本図書…