2010-01-01から1年間の記事一覧

コミック AKIRA

次男の熱烈なすすめがあって無理やり読まされた。 全六巻。1巻読むごとに内容の確認質問を浴びせられる! 男の子向けですね。こういうの。 「ガガガーッ!!」とか「バーン!!」とか擬音がすごくあって。 絵が細かいので疲れてしまいました。内容・・・う…

アップリケ・クリスマス

名古屋へ出かけたついでに立ち寄ったワコールの「Lunch」というお店。 かわいいインナーのお店です。 全然下着っぽくなくてカジュアルで、若いお客さんが多いなか私ものぞいてみました。 http://www.wacoal.jp/c/lunch/ メンズ・レディース共にかわいくて着…

仏像・ビートルズ

しんきんが発行している雑誌が毎月送られてくる。 最近はなかなか面白い特集が多いです。 以前は届いてもパラパラっと見て処分しちゃってたのですけど このごろのはとっておきたいな、と思わせる記事。 ページのレイアウトなんかもいいし編集変わったんじゃ…

壊れた〜〜

2年使っていたパソコンが突然病気になってしまった。たった2年ですよ。 起動しても画面が真っ黒、やがて白くなりじわじわとモニタに墨がかかったように 黒くなり全体がまた真っ黒に。 我が家では3人で一つのパソコンを使っていたのだが、ログインさえもで…

デジカメなくても

職場に向かう途中の公園の「モミジバフウ」が今年もいい色になってきた。 遠くからでもそこだけがひときわ美しい色に毎年楽しませてもらっている。 今日も横を通ると空の青と葉っぱの黄色や赤にはっとさせられて。 デジカメ持ってこればよかったなぁ。車を止…

ジャズ三昧

岡崎ジャズストリートへ息子と繰り出した。 昨日と今日の2日間の開催。 今年で5年目となるこのイベント。そろそろ定着してきたかな。 一日チケットを購入していたので、行きたいライブをピックアップして4か所を 巡るジャズの旅〜♪ どの会場も盛況でした…

パーカッション・アンサンブル

Trio Per Unoという曲です。これは3楽章。You Tubeで検索すると沢山出てきますが このバンドの演奏はいいな〜。躍動感あって息もぴったり。 打楽器のアンサンブルはただ正確にリズムが合ってればいいってもんじゃないということが よ〜くわかります。魅せて…

秋の休日

今日は仕事も休み。 午後、仲良しの友人からお誘いがあり一足早めの秋を見つけに。 大きなイチョウの黄色がまぶしい! 一昨年は叔母たちと出かけた豊田市松平郷へ。 そういえば私は毎年のように秋には来てるかな。去年も一人でぶらりとしたなぁ。 ぽつりぽつ…

細野晴臣 「はらいそ」

こっちも再び最近無性に聴きたくなってはらいそとはパラダイスの意味です。 細野さんの声が大好きで。すごく心地よいんだ。

民生の歌詞

思うけど、「私頑張ってる」ってのがミエミエなのはいただけない。 涼しい顔して本当はすごく頑張ってるという人に惹かれる。 チャラチャラしていて本当はとても真面目に考えている人。 奥田民生の歌で「愛する人よ」っていう中のこのフレーズ 陽がまた昇る …

細道散歩

おなかを満たしてお店の周辺を散歩してみた。 このあたりは細い道がいっぱい。お寺も多い。 昭和のままの建物がまだ沢山残っている。 住んでいるのもそうでないのも。 これはゴミ箱なのでしょうか? 昔見たことあるような。道沿いの家ではよく見かけたのです…

トルコライスとは?

息子たちとお昼を食べに行ったレトロな食堂です。 気になるメニューがいっぱい。 長男は「トルコライス」というのにしました。 チャーハンのように炒めたご飯。入っているのは ピーマン、キクラゲ、玉ねぎ、シイタケ、卵、一口サイズのヒレかつ、ネギ。 炒め…

おいしかったのだ

飲み会でした。台風が来てれば延期だったのですが 行ってしまったので決行♪ 記憶がナイのは勿体ない。 でも記憶がナイから良かったーっていう場合もありますね。しかし〜証拠の写真がありました。 じわじわ思い出せました。 おいしいお酒とおいしい料理 盛り…

コミック テルマエ・ロマエ 2

テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/09/25メディア: コミック購入: 59人 クリック: 1,042回この商品を含むブログ (339件) を見る

記憶がナイ

昨夜は飲み会でした。 しばらく家でアルコールをやめていたのですっごく楽しみにしていました。 ビールの次は、鍛高譚(たんたかん)という紫蘇の焼酎の水割りです。 そしたら〜効くんですね。酔いました。かなり。 喋って飲み〜食べて飲み〜、どのくらい飲…

挙母まつり

仲良しのお友達からのお誘いで、豊田市の挙母(ころも)まつりを見に 行ってきました。見どころは美しい8輌の山車と紙吹雪です。(他にもきっとあるでしょうけど) 道路も紙吹雪で埋め尽くされ、山車が去った後はごらんのとおり。 掃除が大変そうです。雨だ…

股旅〜奥田民生

トヨロックでCDやレコードも売ってて。 こいつを購入股旅アーティスト: 奥田民生出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1998/03/18メディア: CD クリック: 172回この商品を含むブログ (103件) を見る 「さすらい」や「イージュー★ライダー…

トヨタロックフェスティバル

行ってきました〜。前日の大雨がウソのようにいい天気です。朝10時スタートに合わせてレッツゴー♪まずは「鬼頭哲ブラスバンド」です。 午前の早い時間帯に元気のいいリズムでバンドの練り歩きです。 あーー!!すっごく楽しい! 鬼頭ブラスの屋内ライブは…

似合わない

職場で手作りの布バッグをもらった。 2種類のうち「どっちがいい?」と見せられたのはどちらも 豹柄の〜なんだか趣味の悪い手提げ袋だった。 全体が豹柄、そこに豹が何匹も散りばめられていて全く好きじゃない! でも「どっちもいらない」とは言えなかった…

テンション上げて

10月10日にトヨタロックフェスにやって来る「渋さ知らズ」のCD。 一度ライブ体験したかったんだ!! これ聴くとなんだか混沌としたエネルギーが湧き上がる感じになってくる。 トヨタロックフェス 入場無料!! http://toyotarockfestival.com/ 地元の…

THE FAME MONSTER

ザ・モンスター -デラックス・エディション-(DVD付)アーティスト: レディー・ガガ,ビヨンセ出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル発売日: 2010/04/14メディア: CD購入: 3人 クリック: 94回この商品を含むブログ (17件) を見るついついDVD付き…

またまたBECK

Informationアーティスト: Beck出版社/メーカー: Interscope Records発売日: 2006/10/03メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (75件) を見るこの1カ月、ほんとあらためてBECKっていいな〜と。 このアルバムは大人じゃないとおいしさわかんな…

みうらじゅんさすが

正しい保健体育 (よりみちパン!セ)作者: みうらじゅん出版社/メーカー: 理論社発売日: 2005/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 203回この商品を含むブログ (215件) を見る 義務教育で何を学ぶのか・・・恥ずかしさを学ぶ! なんてみうらじゅん的なんだ…

やっぱり好き

「BECK」今公開中の映画じゃないです。 この前久しぶりにBECKの「Mutations」を聴き、あ〜やっぱりいいな、と 再認識して、このところBECK漬け。 アルバム「guero」は昔のアルバム「ODELAY」のノリの良さを思い出す。 Odelayアーティスト:…

オーケストラ!

2週間限定で上映だったので初日の今日観てきました。 突拍子もない計画が実現するのか、面白くそして音楽に酔いました。 チャイコフスキーのピアノ協奏曲、しばらくこればかり聴くことでしょう。 30年ぶりに集めた楽団員、リハーサルなし、いったいどうな…

大好きなアルバム

Mutationsアーティスト: Beck出版社/メーカー: Geffen発売日: 1994/11/01メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (14件) を見るお気に入りのBECKのMutationsというアルバム。 CDに傷がついて聴けないでいたのですが、BOOKOFFで見つけ…

かっこいい!

ドラムライン [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/10/16メディア: DVD購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見る 長男と二人で観る。 マーチングバンドの魅力たっぷりです。 ストー…

音楽と恋と

ミーティング・ヴィーナス【字幕版】 [VHS]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 1992/04/17メディア: VHSこの商品を含むブログ (2件) を見る 私の大好きな作品。以前録画したのを久しぶりに観たくなった。 オペラ「タンホイザー」を指揮するためにハン…

コミック「テルマエ・ロマエ」

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/11/26メディア: コミック購入: 119人 クリック: 3,802回この商品を含むブログ (741件) を見る 古代ローマ時代のお風呂から日本のお風呂へタイムスリップ?…

森村泰昌著

「美しい」ってなんだろう?―美術のすすめ (よりみちパン!セ 26)作者: 森村泰昌出版社/メーカー: 理論社発売日: 2007/03/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (44件) を見る 昨日の森村泰昌展「なにものかへのレクイエム」の後に…