2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仏像・ビートルズ

しんきんが発行している雑誌が毎月送られてくる。 最近はなかなか面白い特集が多いです。 以前は届いてもパラパラっと見て処分しちゃってたのですけど このごろのはとっておきたいな、と思わせる記事。 ページのレイアウトなんかもいいし編集変わったんじゃ…

壊れた〜〜

2年使っていたパソコンが突然病気になってしまった。たった2年ですよ。 起動しても画面が真っ黒、やがて白くなりじわじわとモニタに墨がかかったように 黒くなり全体がまた真っ黒に。 我が家では3人で一つのパソコンを使っていたのだが、ログインさえもで…

デジカメなくても

職場に向かう途中の公園の「モミジバフウ」が今年もいい色になってきた。 遠くからでもそこだけがひときわ美しい色に毎年楽しませてもらっている。 今日も横を通ると空の青と葉っぱの黄色や赤にはっとさせられて。 デジカメ持ってこればよかったなぁ。車を止…

ジャズ三昧

岡崎ジャズストリートへ息子と繰り出した。 昨日と今日の2日間の開催。 今年で5年目となるこのイベント。そろそろ定着してきたかな。 一日チケットを購入していたので、行きたいライブをピックアップして4か所を 巡るジャズの旅〜♪ どの会場も盛況でした…

パーカッション・アンサンブル

Trio Per Unoという曲です。これは3楽章。You Tubeで検索すると沢山出てきますが このバンドの演奏はいいな〜。躍動感あって息もぴったり。 打楽器のアンサンブルはただ正確にリズムが合ってればいいってもんじゃないということが よ〜くわかります。魅せて…

秋の休日

今日は仕事も休み。 午後、仲良しの友人からお誘いがあり一足早めの秋を見つけに。 大きなイチョウの黄色がまぶしい! 一昨年は叔母たちと出かけた豊田市松平郷へ。 そういえば私は毎年のように秋には来てるかな。去年も一人でぶらりとしたなぁ。 ぽつりぽつ…

細野晴臣 「はらいそ」

こっちも再び最近無性に聴きたくなってはらいそとはパラダイスの意味です。 細野さんの声が大好きで。すごく心地よいんだ。

民生の歌詞

思うけど、「私頑張ってる」ってのがミエミエなのはいただけない。 涼しい顔して本当はすごく頑張ってるという人に惹かれる。 チャラチャラしていて本当はとても真面目に考えている人。 奥田民生の歌で「愛する人よ」っていう中のこのフレーズ 陽がまた昇る …