鬼頭哲ブラスバンド ライブ 「風光楽談宵噺」

昨日念願の鬼頭ブラスを聴くことができました。

場所は名古屋市北文化小劇場。ここは和の雰囲気で花道あり
升席あり、いったいどんな演出があるのかとワクワクして
出かけて行きました。

おっとところが、名鉄電車が事故のため名古屋方面不通!
JRの駅まで慌てて走る。電車、地下鉄、徒歩で会場到着は
10分前。ホッとして席に着きました。



歌舞伎の3色幕の前に登場したのはマーガレット一家のたっちゃん
という方。
http://ehongeki.com/
口上も面白く幕の裏からテューバの低音が返事したり
して楽しいステージを予感しました。

ライブはあっという間のハイスピード。DVDで聴き慣れた
メロディーを生で感じられるのがうれしいです。
吹奏楽団とは違うこのバンドのすごいところは押し寄せる
グルーヴ感、ノリの良さが抜群ということでしょうか。
音楽という言葉の解釈どおり奏者も観客も純粋に楽しんで
いる空気があります。



パーカッションの鳴り物(?)担当の方、まるでわが陣地という
感じで手の届くところにぐるりといろんな音が並べてあり
目まぐるしく持ち替えてて、見ててもほんと楽しい!
いったい何種類の音があの陣地にはあるのでしょう?

鬼頭さんは意外にもシャイな方でございました。
あんまり饒舌なMCよりも高感度大。
息子は何人かの方にサインを貰って嬉しげでした。

楽しいライブの後には友人たちと乾杯しました。
興奮した息子は鼻血まで出るほどで・・・。