徳川家のルーツ?松平郷へ

暖かな日ざしの一日、午後より親戚の叔母たちと
豊田市の松平郷へ行ってきた。
車で30分ほどで着くので、時々訪れている。
何度行ってもいいなぁ、と思う。
もう少し足を延ばすと「香嵐渓」という紅葉の名所として
有名なところがあるが、なにせ辿り着くまでの渋滞がすごいのだ。

この「松平郷」は香嵐渓よりも近いしのんびりしてて
気に入っている。
まずは「松平東照宮」へ。
色付き始めた紅葉と輝く銀杏がきれいです。

来週あたりはもっと色がきれいだろうな。
それにしても平日ということもあり、静かです。


東照宮そばには遊歩道があり、自然たっぷりの庭となっている。
ここを歩くのが好き。
手入れされているが、和風庭園とはまた別の味わい。
自然が生かされていて、散策が楽しい。


途中の茶屋でコーヒータイム。
店主手作りのネズミ、背中には爪楊枝が入っている。

遊歩道を過ぎると「高月院」というお寺が見えてくる。
ここのしだれ桜が見事らしい。そういえば桜の季節に
来たことないなぁ。今度は桜を見に来たい!

秋の午後、ちょっとだけ息抜きができました。