あけましておめでとうございます。

日記もたまの更新ですが今年もお付き合いください。

元旦を迎えるために準備したおせち。
黒豆、数の子、なます、ブリの塩焼き、たたきごぼう、
椎茸のふくめ煮、スモークサーモンのマリネ、
だし巻き卵、栗、小鯛の笹漬け、鴨の八幡巻、
昆布巻き、イクラしょうゆ漬け、紅白かまぼこ、
レンコンの明太子マヨ和え・・・んー、あと何だっけな?
そうそう、お雑煮ですね。

前日までにほとんど準備済みだったので、今朝は盛り付ける
だけです。
大皿にいろんな種類を盛り付けました。



黒豆、今年は黒砂糖を入れてみました。黒砂糖!いけます。
これにヨーグルトをかけて食べるってのもおいしいです。
おせちで好きなのは「なます」です。
柚子を刻んで入れてあります。
今日は朝から飲みました〜。
おいしいスパークリングワインのロゼ!


生け花はお正月くらいしかしません。いつも母に任せっぱなしで
1年ぶりに生けました。
床の間の菊の色がなんとも言えず素敵だなあ。
お正月飾り、玄関用に作ったのですが、眺めるなら部屋に、と
壁に掛けました。かわいい羽根は手作りを頂いたので
ワイヤーでくっつけました。

玄関の花

リビングの花

床の間

トイレ

正月飾り


とにかく準備は忙しかったです。手抜きしたいと思いつつ
父が特に楽しみにしているためにがんばってしまいました。
子どもたちはおせちが楽しみですし。
今年もお正月が無事に迎えられてやれやれ〜といったところです。
午後からはいい気分ですっかり爆睡です。