見てるだけもよし、造ればなおよし♪

インテリアに映える 景色盆栽

インテリアに映える 景色盆栽

ミニ盆栽と苔玉―失敗しない育て方 (別冊NHK趣味の園芸)

ミニ盆栽と苔玉―失敗しない育て方 (別冊NHK趣味の園芸)

フツフツと盆栽のへの興味が沸き上がってきました。
ホームセンターでお正月用の売れ残り?と思われる
松の苗を手に入れました。290円ですよ。
やっぱり盆栽と言ったら松でしょう!

ところが松って手入れが大変なようです。
まず変色したりしてる松の葉の整理、ピンセットや小さいハサミで
きれいにしました。買った松の苗は形づけのための針金が
幹にぐいっと食い込んでて、これを頑張ってはずしました。
松の幹がかわいそう〜なくらいしっかりと食い込んでました。

本を参考に作ってみました。
鉢は亡き祖父のもの。縁の下から見つけました。
小さい鉢の松は長男作。一応盆栽っぽいじゃありませんか。
次男作は苔のミニミニ盆栽。苔だけもかわいい。



植え付けた後は姿を整えるために葉っぱの整理、庭の苔を
とってきて乗せてみました。
苔も剥がしてから裏の古い土をハサミで取ってピンセットと
ヘラを使って付けました。こんなんでいいんでしょうか?
身近に盆栽やってる人を見つけて教えてもらいたいくらい。

自己満足ですけど楽しい時間でした。