私が夢中

子どもの自由研究のため、夫の実家にて昆虫の写真を
セッセととる。

これは「クロシジミ」という蝶で、幼虫はクロアリの巣で
アリから口移しでえさをもらう。
いや〜、図鑑で知ったんですが・・。
だんだん少なくなっているようで、貴重な蝶を見ることが
できました。

私がよく覗いている「むし探検広場」というブログで見たら
「クロシジミ」ではなく「ヤマトシジミ」かも?と
思いました。うーん、どっちでしょう?
ハッキリしたら訂正します。

こちらは「カマキリ」ちゃん。
何かを狙っている姿なのかしら?

今日は朝からネットや図鑑で昆虫を調べていました。
って、子どもの研究なのに私のが夢中になって!
だって、調べると知らない事ばかりで面白いんですものー。

初めて見つけた「ツマグロオオヨコバイ」はきれいな
グリーン、ずっと見てるとかわいく思えてきちゃう。