マヤの一生、わたしがちいさかったときに

早速使ってみます。
そのうちわかるでしょう・・・。
子どもの読書感想文、椋鳩十の「マヤの一生」を読め!とすすめた。[[]]
戦争の犠牲は人間だけではない。
今日は終戦記念日だ。

マヤの一生 (子ども図書館)

マヤの一生 (子ども図書館)


戦争を考える本、私が初めてであったのは小学生の時。
何年生だったんだろ?
「わたしがちいさかったときに」というタイトル。
いわさきちひろさんの柔らかな絵、戦争のことを綴った体験者の詩が
衝撃的で、読書感想文はこの本で書いた。
今はなくしてしまって、手元にないので、もう一度読んでみたい。

わたしがちいさかったときに―原爆の子 他より (若い人の絵本)

わたしがちいさかったときに―原爆の子 他より (若い人の絵本)