ボヘミアン・ラプソディ殺人事件


NHKBSで再放送された「ボヘミアン・ラプソディ殺人事件」を興味深く見る。
ボヘミアン・ラプソディ」とはイギリスのロックバンドQUEENの名曲。

この曲を謎解きのようにいろんな角度から解明していくという面白い仕立てで
なかなか良かった。
映画「ウエィンズ・ワールド」でこの曲を大好きになったという大学生が
出てきて、「お〜〜〜私も!!!」と手をたたく。
久しぶりのQUEENの音楽も良かったし、この曲にまつわるエピソードを知って
魅力再発見という感じ。



そして、QUEENの曲名「RADIO GAGA」から名前をつけたという
「LADY GAGA」が最近私は気になるアーティスト。
何気なくつけたMTVにうつっていたのはこれ。




びっくりした。まず視覚的にすごいんだもの。久しぶりにぶっ飛びました。
凝りに凝って、過激を徹底的にやりきる潔さ。
というより、彼女自身が妥協を許さず緻密に作りあげた感じだろうか。
なんとなく80年代を感じる。
そして、ダンス!唄の上手さ!ファッションにメイク!
最近の洋楽をあまり知らないが釘付けになった。