笹戸温泉・清山荘にて


去年訪れた豊田市の笹戸温泉へアユ料理を食べに出かけました。
我が家の家族と妹家族が今回のメンバーです。


行く道では緑がまぶしく、藤の花があちこちに咲くのを眺めながら
小一時間で到着。周りはな〜んにもない。旅館が数軒あるだけでとても静か。


先付け、アユの開き、お刺身、アユの骨と皮の唐揚げ、アユの唐揚げ、
こごみのてんぷら、塩焼き、そしてアユご飯・・・ここのお料理はどれも
オイシイ!


おかみさんの息子さんはどっちの料理ショーに出たりしている辻調の先生でも
あります。著書が入り口にあったので購入しました。

辻調が教えるおいしさの公式 日本料理 (ちくま文庫)

辻調が教えるおいしさの公式 日本料理 (ちくま文庫)

この方の弟さんが清山荘でお料理を作っておられる・・・おいしくないわけがないですね!