笹戸温泉「清山荘」

お盆に隣の豊田市の山間部の「笹戸温泉」というところへ食事に行ってきました。
お目当ては鮎料理。
地元で釣れた鮎づくしの料理が評判のこじんまりした温泉宿です。
日帰り入浴もできるとのこと。


このあたりの宿といってもいくつもあるわけでなありません。
その中でも「清山荘」のお料理がいいと聞き期待して出発。
岡崎から小一時間。小さな田舎の旅館でホッとする空気。
岡崎より少し涼しいような気がします。


先にお風呂でさっと汗を流してからお料理になりました。


先付けが何種類も。その中でも珍味なのは「うるか」という鮎の真子と白子でできた
塩辛っぽいものでした。鮎の山椒炊きもおいしい。


そして次々と鮎料理です。鮎の一夜干し、海老真丈の椀物、鮎刺身、鮎の骨せんべい、
鮎から揚げ、ごま豆腐、鮎塩焼き。


締めに鮎の釜飯に思わず歓声です。
おかみさんがササッと鮎の身をはずしてご飯と混ぜてくれます。
この鮎ご飯は絶品です!



食べきることが出来ず、塩焼と釜飯は残りを持ち帰らせていただきました。
お腹一杯ながらも、あっさりとした鮎は体にもよさそう。胃がもたれることもないしとっても
気に入りました。秋の落ち鮎も卵があっておいしいだろうなぁ〜。