コミック「テルマエ・ロマエ」


テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)


古代ローマ時代のお風呂から日本のお風呂へタイムスリップ?
ローマ人の誇り高き主人公がおかしい。
日本の銭湯、露天風呂、家庭風呂・・・次々と日本の風呂文化を
ローマで取り入れて花咲かす。
りりしいローマ彫刻みたいな顔の主人公、日本の温泉の浴衣を
肩を出して着こなすとこなんかいいね!
今なら第1話がネットで読めるようです。
http://www.enterbrain.co.jp/pickup/2010/thermaeromae/


私、親戚が昔銭湯をやっていて幼いころはよく番台に座っていました。
番台は少し高い位置にあって男湯、女湯どちらも見渡せるようになっていました。
あの独特のお風呂屋さんの雰囲気って今では味わえないな。
おなじみのおじさん、おばさんが毎日やってきて番台の叔母とおしゃべり
してたなぁ・・・。
ちなに番台は叔母と叔父が交代で座っていました。
その狭い番台に私まで入っておつりを渡したり、石鹸や剃刀を売ったり。
たまに叔母さんのひざまくらで耳かきしてもらったり。
洗髪する人は洗髪料金もいただいていました。
フルーツ牛乳やコーヒー牛乳の蓋をとる道具、あのピンのついたやつが
マンガに登場してきて懐かしかった。
お風呂屋さんの飲みものが楽しみで叔母の家に行くのが大好きでした。