音楽と恋と


私の大好きな作品。以前録画したのを久しぶりに観たくなった。
オペラ「タンホイザー」を指揮するためにハンガリーからパリに来た無名に近い指揮者。
この俳優、ニエル・アレストラップという人ですが素敵!
指揮者と恋に落ちる世界的に有名な歌手役はグレン・クローズ
二人のシーンにドキドキします。


オペラ出演者や裏方は各国から集められたそれぞれ国の背景が違う人たち。
当然考え方がまるでバラバラ、音楽をする以前の問題ですね。
ゴタゴタが次々ある、その中で指揮者と歌手との大人の恋がキュンときます。
指揮者のタクトに最後花が咲くという奇跡のようなシーンがあるのですが
オペラ「タンホイザー」で僧侶の杖に新緑が芽生えるのと重ねているんでしょう。


DVD、残念ながら出ていないみたい。私の録画ビデオは画質も悪いのでDVDが
出たら買いたいんですが、あまりポピュラーではないのでしょうか。
いい作品なのに。


すっかり映画に浸ってこれを聴いています。

ワーグナー:「タンホイザー」全曲

ワーグナー:「タンホイザー」全曲