挙母まつり

仲良しのお友達からのお誘いで、豊田市挙母(ころも)まつりを見に
行ってきました。

見どころは美しい8輌の山車と紙吹雪です。(他にもきっとあるでしょうけど)
道路も紙吹雪で埋め尽くされ、山車が去った後はごらんのとおり。

掃除が大変そうです。雨だと紙吹雪はなしだそうで、天気に恵まれて
良かったです。

山車の上の若い衆たちの威勢のいいこと!
人ごみは苦手ですけど、こういうお祭りは後をついて行きたくなります♪
お友達も山車をひっぱってるというので探して〜見つけることができました。
この後、山車は神社に向かいます。ここで帰るつもりが・・・やっぱり神社へついて
行ってしまいました。人も多くてかなりギュウギュウ〜。

8輌の山車が神社に集結。身動きできなくなる前に帰りました。
午後からも見どころいっぱいな様子でしたが。

私が興味を持ったのは法被や半纏の絵柄です。
カラスやコウモリやトリ〜といった生き物の絵柄や文字だけのやら。
町によっていろいろ違うので面白いです。
色やデザインが素敵だなぁ、と思って見ていました。
二日間にわたって行われた挙母まつりでした。


駅に向かって歩いていた歩道も紙吹雪があちこちに。
私の足元も。