50's〜60's ビートルズとその時代

岡崎美術博物館へ長男と行く。
ポスター見て気になってました。

http://www.city.okazaki.aichi.jp/museum/bihaku/exhibition/exhibition.html


タイトルの「SWINGING LONDON」ときいてイメージしたのは映画「オースティン・パワーズ
のオープニングでしたが、そこまでポップな展示ではなかったかな。
50年代〜60年代のテキスタイルや家具にはかなり惹かれました。
他にもマリー・クワントのデザインしたワンピースにも。
もっとたくさん見たかったくらい。
60年代生まれの私には「ああ〜この感じ!!」ってピンとくるのですが
息子にはかなり新鮮だったみたい。


少し前の中日新聞にも掲載されてましたが、ビートルズのアルバム
「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」の
ジャケットにSONYのテレビが写っていてこの謎を博物館の学芸員が明かしたそうです。
日本に来てポールが持ち帰ったものだったんだって!
かなりのファンだったとみた。


レッド・ツェッペリンジミー・ペイジのギターやステージ衣装。
ピンクのスーツなんていい感じでした。

帰りの車のBGMはビートルズ!!
「A Day In The Life」を聴きながら〜。