デジカメなくても

職場に向かう途中の公園の「モミジバフウ」が今年もいい色になってきた。
遠くからでもそこだけがひときわ美しい色に毎年楽しませてもらっている。



今日も横を通ると空の青と葉っぱの黄色や赤にはっとさせられて。
デジカメ持ってこればよかったなぁ。車を止めて携帯で写真を撮る。
毎年同じように木を眺めて写真写真〜と思って通り過ぎてしまってたけど
携帯で写すってこと思いつかなかったのよね。
写真はカメラで・・・っていう先入観。


先日「なるほど〜」といういいアイデアを教えてもらった。自分の本棚を
携帯のカメラで撮って、コミックなど何巻まで買ったか、次に買うのは何巻目かを
確認するらしい。いいでしょ、このアイデア。早速実践したい。
あと、好きな作家の本リストも携帯にメモっていたけど、これもいい。
私は買ったがまだ読んでない本を再び買ってしまうという失敗をたびたびする。
手帳に書くといいのだろうけど、書くことをまた忘れて・・・という悪循環。
手帳だと年度が変わるとまた書きうつすのは面倒だしね。


電話、メール・・・くらいしか私は携帯を使ってなかったけど活用方法を知らなかったと
今更ながらに気付くのでした。